お問い合わせ

サービス一覧

Access : 関数を設定して実行しようとすると、パラメータの入力が表示されたり、結果が「#エラー」になるとき

2014.10.18
田中裕明

引数が正しく指定されているかを確認します

Accessの組み込み関数は、クエリ、フォーム、レポート、マクロの中で使用でき、VBA関数と共通しています。
ただし、データベースオブジェクトのなかで使うときには関数の引数に、定数を指定することはできません。
たとえば、strConv([フリガナ],32)はOKですが、

88_access_01

strConv([フリガナ],vbHiragana)は不可です。

88_access_02

(この例では、vbHiraganaが定数。「フリガナ」フィールドの文字列をひらがなに変換します)

基本的にはVBA関数なので、Excelのワークシート関数と比べたときに、同等な機能を持っていても、違いがあるものもあります。たとえば、Mid関数。AccessのMidも、Excelワークシート関数のMIDも、文字列,開始位置,文字数の3つですが、AccessのMidでは、最後の引数を省略できるのに対して、ExcelのMIDは省略できません。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話