お問い合わせ

サービス一覧

中学1年生と2年生にICT活用授業!

2017.05.05
田中裕明

中学の先生から連絡をいただき、授業をしてほしいとのこと。
何を見て、どのような経緯かは確認しませんでしたが、いずれにしろ
当社発足以来、初めて中学校でお仕事です。

スカイプでさまざまにディスカッションを行い、問題点、状況などが
みえてきました。

そこで、ITを活用して思考する授業を行おうということになりました。

テーマは「地域の活性化事業をおこす」のような感じのもです。

インターネットで調べ、地元の特徴を知り、問題点を顕在化し
具体的に、事業を考える。

もちろん、社会人向けに行う新規事業創出といったものには、ほど遠い内容です。

ITツールを与えられ、そのITを使うためにむりくりつくるのではなく
目的を果たすために、適切なITツールを使い、ITから得た情報を整理し、ディスカッションし
結論を出していく作業を行ってもらいました。

最初は、なんで、何のためにといった??????

状況だったのですが、だんだんに、声が出、笑顔が増えていきました。

制約なく思考できることを楽しくなってきたようでした。

ついでに、先生向けにWordとExcelの講義をちょっと。

先生方も大盛り上がりでした。長年の疑問が一気に解決したようでした。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話