お問い合わせ

サービス一覧

Access初心者の方向けのAccess入門研修を実施しました

2017.09.15
佐藤美奈子

9月13日 Access初心者の方向けのAccess入門研修を実施しました。
本研修では、Excelは業務で使用しているが、Accessを使用するのはこれからである、または少し自己流で使い始めているという方が多く参加される研修です。

ExcelとAccessの違いもご案内しながら進めさせていただいております。
本日もAccessを初めてお使いになったという方も参加され、恐る恐る操作している様子の方もおられましたが、ご自分のペースでじっくり考えながら操作し、研修内容はご理解いただけた様子でした。初めてAccessで新規からデータベースを作成したとおっしゃる方からは、私にもできたという満足感が感じられました。

終了時のアンケートでは、「何も知識がない状態だったが理解できる内容だった」「一人一台で作業ができ練習問題で理解を深められた」
「これからAccessが扱えそうです。初歩的なことですが、教えていただかなければわからない点が多い内容だったのでよかった」などのお声がありました。

3時間という短い時間でのご案内になりますので、ある程度内容に限りはございますが、今後Accessを活用していただくためのベースとなる知識をご案内できるよう心掛けております。
参加する皆様の期待する内容は個人差はありますが、出来る限り今後の業務に活用していただける基礎知識・基本操作をしっかりお伝えできるよう今後も工夫してまいりたい思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話