お問い合わせ

サービス一覧

グラフ作成初心者向けのグラフ作成テクニック研修を実施しました

2017.09.30
佐藤美奈子

9月19日 グラフ作成初心者向けのグラフ作成テクニック研修を3時間で実施しました。
本研修は、初心者向け講座のラインナップの1講座ですので、Excel初心者の方、グラフは初めて作成する方からある程度日頃お使いの方まで参加なさいます。

ご参加いただいている皆様の状況により、すべての方にご満足いただくということはなかなか難しい日もありますが、それぞれの立場で何か得るものがあるようにご案内を心がけております。

今回は、グラフは初めてか、または少し経験のある方が多くご参加なさいました。グラフ作成の原則から始まり基本的なグラフを作成し意図するグラフになっているのか考えながら作成していただきます。
そして、範囲は正しかったのか、出来上がったグラフをさらに見やすく伝わりやすくするにはどうすれば良いのか、グラフ機能を使い編集していきます。
その他にも、同じ範囲から別のグラフを作成してみたり、思い思いに操作し「こういう時はどうしたらよいのですか?」「ここをこうしたいときはどうしたらよいですか?」など巡回中のご質問も様々で考えながら作成していただけていたことが見受けられます。

終了後のアンケートから「必要な箇所をわかりやすく教えていただけました」「色々なグラフを作成するテクニックを学べたので活用できそうです」「グラフの基本があまりわかっていなかったが今後作成していける力がついた」「今までの知識を復習することが出来た」などのお声がありました。

参加者の皆様の状況は、毎回変化しますから、なるべくお応えできるよう今後も心掛けてまいりたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話