お問い合わせ

サービス一覧

Excel初心者の方向けのExcelグラフ作成の基本に関する研修を実施しました

2017.10.14
佐藤美奈子

10月6日 Excel初心者の方向けのExcelグラフ作成の基本に関する研修を3時間で実施しました。
本研修は、Excelで作成するグラフについて、グラフ機能を使ってどんなグラフが作成できるのか。
基本操作から見直し、練習問題も使いながらいろいろなグラフをご自身で作成していただきます。

この度ご参加いただいた皆様は、Excelは何らかの業務で日頃お使いになっているようですが、グラフを作成するのは初めての方がほとんどでした。中には自己流でグラフを活用している方が見直しのために参加の方もおられました。

グラフ作成の手順や主なグラフの特徴なども確認しながら、完成したグラフから何が伝わってくるのか意図したグラフになっているのか、考えながら操作していただいたり、あえて同じ表の範囲から数種類のグラフを作成し各グラフの特徴をご自身でも確認していただきました。
それにより、教材を使って完成例通りに作成するという事だけに留まらず、ご自身の完成イメージに近いグラフ作成にも取り組んでいただけた様子です。

ご自身のイメージしているグラフについて、他にどんな機能を活用すればよいのか確認してから、お帰りになる方もおられました。
他にも「基本操作の手順の説明がわかりやすかった」「改めてグラフ作成の基本の確認が出来ました」「ショートカットキーが役立ちそうです」
などのお声もありました。

どんなグラフを業務で活用なさっておられるかは、それぞれ異なると思いますが
この先の業務にお役立ていただける基本をお伝えしていけるよう今後も心掛けたいと思います。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話