お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2017.11.17
佐藤美奈子

11月1日 Access研修 Access超入門研修を実施しました。

  1. 対象者
    Access初心者
    ※今回は、Excelは比較的使用頻度が高いが、Accessは初めて使用する。
    または、自己流で使用していたという方がほとんどでした。
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、
    さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    Access研修は初めて参加した方がほとんどのようでしたが、Excelの使用経験を活かし、理解も早くパソコン操作がスムーズでしたので進行速度も速めでした。
    本日は特に、早く操作がしたいという気持ちが伝わってくるような空気感がありましたから、解説はコンパクトに練習問題の時間をなるべく長めにとるよう心掛け、
    追加の練習問題も行いました。
    待ってましたとばかりに積極的に取り組む姿勢がみられ解説時も「その他の方法で解いた方おられますか?」の問いかけにも複数の方が手が上がり、お互いに譲り合ってお答えになったり、数パターンの解答が発表される中、同じ考えの方がおられるとうんうんと頷いたり、異なる考えの方がおられると、新たな発見をしたような表情をなさったりと全体的に活気があった印象です。
    帰り際にも、「これだけ教えて?」とおっしゃって、Accessを業務に導入することをイメージしたご質問をされてお帰りになる方もおられました。
    3時間という短時間で実施されているAccess研修ですから、ご案内できる内容にはある程度限界はありますが、Accessを導入するかどうかの判断材料にしたり、基礎をある程度理解したうえで使用できそうだという感触をもっていただけた様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話