2017.12.27
佐藤美奈子
12月5日 Access研修 Access超入門研修を実施しました。
- 対象者
Access初心者
Accessの基本を学びたい方 - 目的
Accessがどういうものかを理解する
Accessを業務に活用するための基礎知識を得る - 内容
3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。 - 受講者の反応など
今回は、Excelの使用経験はありますがAccessは初めてお使いになる方、Accessはある程度お使いになっている方のご参加なのではないかという印象です。
初めての方が多めの様子でした。オブジェクト名の名称やAccessの画面構成など特徴的な部分についても初めて知ることばかりですから
操作をしながら、Accessというソフトはどんなものなのか一つ一つ確認しながらご受講いただいていた様子です。
練習問題では学んだことを整理しながらご自身で操作していただき、巡回中にもうまくいかなかった箇所などご質問で確認しながら理解を深め
オプション問題も活用しながら応用し試していただく姿も見受けられました。
受講者の皆様からは、「Accessを使ったことがなくても理解が出来ました」「難しすぎずおおよその流れがつかめました」
「わかりやすく進めていただいたので、都度疑問点がクリアになりました」「あいまいだった基礎の部分が明確にできました」
「所見ユーザー向けのセミナーとして社内で薦められそうです」「演習がある程度あったことがよかったです」
などのお声がありました。
Accessは敷居が高いと思われがちですが、初めてお使いになった方にも良い感触を持ってお帰りいただけた様子です。