お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.02.28
佐藤美奈子

2月2日 Access超入門研修を実施しました

 

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は普段よりも少人数だったこともあり、より多く受講者の皆様のお話をお聞きすることが出来ました。そして、比較的パソコンの操作慣れしている皆様でしたので進行スピードも普段より早め、追加のご案内や練習問題もすべて時間内に実施することができ内容についてはご理解いただけていたことは、練習問題の成果やヒアリングにより確認できました。
    はじめてAccessをお使いになった方がほとんどの様子でしたが、「Access基礎使用方法や活用場面を理解することが出来ました」「基礎を重点的に抑えた内容だった点がよかったです」「初めてAccessを操作しましたが丁寧に教えていただいてありがとうございました」などのお声がありました。
    また、「声の量、トークスピードまでストレスに感じることはなかった」のお声もいただけて、もともと声が小さいと幼少の頃から言われていた私ですから、研修時の話し方や声量には気を付けておりますが、今後もさらに気を配って望みたいと改めて感じました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話