2018.04.17
佐藤美奈子
4月16日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
今回は、Excelの使用経験がある方、自己流でデータ集計も行っている方、パソコンの使用経験はある様子ですがExcelはほぼ初心者という方も参加なさいました。
Excelの用語に慣れていなかった方は、ご自身が今まで使用していた操作方法と専門用語が合致した様子です。また、「基本からじっくりと確認していくことにより、再確認となり今までの知識や操作がより確実なものとなりました」「復習にもなり、新しい知識を学ぶこともできたので良かった」とのお声もありました。
練習問題では、それまで学んだことを活かしつつ、オプション問題や参考ページなども参考に興味をもって新しい知識を得ようという姿も見受けられました。
これからも、業務で活かしていただけそうな事例などもご案内し、よりご希望に添える研修を心掛けてまいりたいと思います。