お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2018.05.29
佐藤美奈子

58日 Access超入門研修を実施しました 

  1. 対象者
    Access
    初心者
     
  2. 目的
    Access
    がどういうものかを理解する
    Access
    を業務に活用するための基礎知識を得る
     
  3. 内容
    3
    時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、さらに主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。各オブジェクトの役割、Excelとの違いなども確認しながら進めます。 
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、データベース機能についてはExcelでは経験があるが、Accessは初めてであるという方がほとんどのようでした。
    Access
    の専門用語であるオブジェクト名(テーブル・クエリ・フォーム・レポート・マクロなど)も初めて耳にするという方や中にはAccessを初めて起動したという方もおられました。
    また、過去に本研修のラインナップの他講座に参加済の方もご受講なさいました。
    Accessは独学は難しかったというお声を聞くことも比較的多い印象ですが、本日も今回のご受講をきっかけに今後も引き続きAccessの勉強を続けていけそうだという方もおられたようです。

    完成例も活用し、完成イメージを持っていただきながら進めますので、今何のために操作しているのかなど、また、ご自身の業務もイメージしながらご受講いただけていた様子でした。
    「練習問題により理解が深まりました」「実業務に活用するイメージが持てました」「はじめてつかうソフトでしたがわかりやすかったです」などのお声がありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話