お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2018.05.31
佐藤美奈子

514日 Excel入門研修を実施しました 

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方 
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる 
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり新規作成から表作成する過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。合計や平均はオートサムボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。 
  4. 受講者の反応など
    本日は、日頃業務で使用している方が多くご参加いただいた様子です。本講座の特徴ですが自主的にお申込みの方もおられれば会社の紹介でご参加の方もおられます。お忙しい中参加され、静かにご受講の方がほとんどでしたが今一度Excelの基礎を見直し業務に活かしていこうという思いは伝わってきます。ご自身のお心当たりの内容(過去に困った事例)など触れると特に表情が変化したり、目が合う受講者の方が増えたりいたしますが、本日は冒頭のオプション設定のご案内にも、そのような便利機能があったとはといわんばかりに、熱心に耳を傾け操作をしながら確認する姿もみられ、日頃お使いになっているということが窺えます。
    ご受講の皆様からは、「わかったようなつもりでいた部分も確認することが出来ました」「基本的な部分を知らずに使用していたのでとても勉強になりました」「知らなかったこともあり改めて確認出来ました」などのお声がありました。 

 

 

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話