2018.07.05
佐藤美奈子
6月22日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧用を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方からExcelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。
同じように操作をしてもスムーズに集計できる例とエラーメッセージが表示される例など実例でご経験いただくことにより今までのご自身のご経験から心当たりのあった方、ハッとした方などおられたようです。業務中うまくいかないと自分の操作の仕方が悪いのではないか、勉強が足りないのではないかと思っておられた様子で、そもそもExcelで一覧表を作成するにはルールがあることを知り安心した様子でした。
他にもフィルターの具体的な利用方法を知りたかったという方も本日疑問が解決し今後活用できそうだということでお帰りいただけたようです。
単純な操作で出来そうなデータ集計も、様々な要因でうまく機能しないこともありますから、個々に問題解決していただけた様子です。