2018.07.13
渋谷玲子
7月12日に、Excelの基本操作の習得を目的とする企業研修行いました。
- 対象者
新入社員、入社2年目の社員および受講希望者
- 目的
・表やグラフを効率的に作成できるようになる
・適切な印刷設定ができるようになる
・一覧表のデータを活用できる
- 内容
・表の作成
– ファイルの保存
– データ入力(文字列、日付、数値)
– 式の入力(四則演算、オートSUM)・表の書式設定
– 列幅、表示形式(桁区切りスタイル、パーセントスタイル、小数点以下の表示桁数、長い日付形式)
– 罫線、フォント、フォントサイズ、太字
– セルの色、フォントの色・シートのグループ化
・グラフの作成と編集
– 棒グラフの作成
– 凡例、グラフタイトル、値軸の設定・印刷設定
– 印刷の向き、拡大縮小印刷、ページ中央、フッター
– 改ページプレビュー、タイトル行・一覧表の活用
– 並べ替え
– フィルター(テキストフィルター、数値フィルター、日付フィルター)・式の利用
– 相対参照と絶対参照
– IF関数
- 受講者の反応など
すでに業務でExcelを使用していることもあり、基本的な操作や機能の使い方については
概してスムーズで、既知の事項に関しては理解の定着の、初めて知った内容については
その習得の機会となったようです。また、操作の手順を留意したり、ショートカットキーを
使用したりすることでより効率的に作業できること、他のアプリケーションにも共通している
ショーカットキーがあることなどを認識いただけたようです。