2018.07.31
渋谷玲子
7月30日に、Excelのピボットテーブルによる集計を主なテーマとした企業研修行いました。
- 対象者
2018年度の新入社員、入社2年目の社員および受講希望者
- 目的
・一覧表のルールを理解する
・大量のデータを短時間で集計できるようになる
・データ分析の手法を知る
- 内容
・一覧表のルール
・ピボットテーブルの作成
– フィールドの追加
– 日付のグループ化
– クロス集計表の作成
– 行ラベル/列ラベルの入れ替え
– 集計方法の変更
– 計算の種類の設定
– 表示形式の設定
– レポートフィルターページの表示・ピボットテーブルの活用
– ドリルアップ・ドリルダウン
– ドリルスルー・ピボットテーブルの更新
– 一覧表のテーブル化
– テーブルへの列の挿入と式の追加・ピボットグラフの作成と活用
– 縦棒グラフの作成
– 行列の入れ替え
– グラフの種類の変更
– 凡例フィールドの追加
- 受講者の反応など
ピボットテーブルは、今まであまり経験がない方が多いようでしたが、
ピボットテーブルを利用することで、シンプルな操作でさまざまな集計ができることを
体感していただけたよすが伺えました。
自身の業務でやりたいと思っていることを、演習課題をアレンジして試し、質疑応答を通じて
ピボットテーブルの可能性に感心を示すご受講者もありました。
今後、業務の中でどのようにExcelを利用して、効率化につなげるのかを考える機会となったようです。