お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel講座(データ活用入門)研修を実施しました

2018.08.02
佐藤美奈子

7月25日 Excel講座(データ活用入門)研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelの基本操作・Excelで行うデータ活用の基本を学びたい方 4名
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    データ活用のための基本的なテクニックを身に付ける
    表とグラフを作成できる
    集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    本講座は6時間で、表作成とグラフ、データ集計に関する主に2つのファイルを使用して行います。
    1つめは、Excelの概要、データ入力・式の設定書式の設定の基本機能を確認しながら合計や平均、達成率などの入った表を作成します。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり新規作成から表作成する過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    そして、作成済の表からグラフを作成し一つの帳票を完成させます。
    2つめは、Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    また、データ整形を行うために効率的な関数も学習します。
    その後、ルールに基づいて作成済のデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどを行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
    また、Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
  4. 受講者の反応など
    今回ご参加いただいた皆様は、パソコンの基本機能から確認のためにご参加なさった方から、Excelを日常活用しデータ集計機能もご経験のある方まで様々な環境の方がご参加になりました。
    前半の基本機能についてはゆっくりめに進めパソコンの基本操作を確認したい方にも慣れていただけるように進めさせていただきました。グラフ作成まで行い一つの帳票が完成しました。
    活発なご質問を多くいただきグラフの部分では複合グラフについてもご案内させていただくこととなりました。
    操作に慣れてきた後半は、関数やデータ活用のテクニックなどご案内させていただきました。
    データ整形の関数では、「こんなことができるんですね」という驚きの声もあがりました。
    業務でグラフ作成を行ったりアンケート集計を行っているという方からは具体的な業務のご質問も多数いただきました。
    また、会社でこのような表記の関数を見たことがありますが、といったご質問もいただき疑問を解消していただいた方もおられました。
    業務を意識しながらご受講いただいていた様子が窺えます。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話