お問い合わせ

サービス一覧

Power Point 研修 Power Point超入門研修を実施しました

2018.09.11
野住明浩

9月10日 Power Point超入門研修を実施しました

  1. 対象者

Power Point未経験者(入門~初級レベル)

Power Pointを基礎レベルから習得したい方

  1. 目的

Power Pointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる

  1. 内容

Power Pointを全く使ったことの無い方からを対象にしているので、まずはPower Pointとは何か?から始めます。まずスライドの構成を理解して頂くために、スライドの種類に基づき、テキストや図形、画像などのオブジェクトの入力や配置を行う領域であるプレースホルダーの役割等々基本的な事から学習を進めていきます。特にPower Pointを使用する際の、最初の一歩として、間違った覚え方をしていると、所謂その方の「癖」となり、後々それが効率を下げる原因となりますので、最初の段階から正しい使い方をマスターして頂く事に重点を置いて進めます。ここでPower Pointに関する基礎知識をしっかり固めて頂く事でよりスムーズにPower Pointへの理解が深まります。一般的には、主にプレゼンテーションで使用されるイメージがあるPower Pointに対して、特別な印象をお持ちの方にも、日々の業務でも用途がある事や、全くPower Pointを使ったことの無い方にもわかりやすく講座を進めてまいります。

 

  1. 受講生の反応

今回は、満席の申し込みに対して、欠席者が数名おられましたが、出席者の半数近くが、初めてパワーポイントに触れる受講生でした。従って全般的にゆっくり時間をかけて進めました。日頃人前で話す機会の少ない方でも、少人数でのミーティングでの発表資料での活用等、特別なソフトとしての位置づけも変わってきております。原則テキストに沿って進めて行きますので、基本の大切さに加え、有効かつ適切な使用方法を実感され、最終的には、多数の受講生には満足のいく内容が伝えられていたと思います。全く使ったことの無い受講生も、時間が経つにつれて徐々にPower Pointの楽しさや有益性に気付づき、今後は仕事にも使える事に加え、「是非、一度プレゼンテーションをしてみたい」との嬉しい感想もあり、勉強をする意欲を感じていらっしゃいました。ほとんどの受講生からは「すごく勉強になりました」「改めてPower Pointの魅力を感じました」「楽しかったです」等々評価も上々でした。

野住明浩


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話