お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2018.09.29
佐藤美奈子

9月18日 Excel入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり新規作成から表作成する過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートサムボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、何らかの業務でEXCELは使用しているが、今一度確認したい方や、これからExcelを使用する業務が増える可能性のある方がご参加いただいた印象です。
    どこまでを基礎や基本とするのかの明確な線引きがあるわけではございませんが、本講座では、業務の流れを意識した手順でご案内しております。
    そして、そのうえで遭遇する可能性の高い事例や対処法などもご案内したり、知っていると便利と思われるショートカットキーも必要なタイミングでご案内しております。
    そのあたりが本日ご参加の皆様にはちょうどタイミングが合っていた方が多くご参加いただいていたと思われます。
    ペースやレベルがちょうどよかったというお声を多くいただきました。
    今のご自身にあった講座を選択をするということは難しいことなのかもしれませんが、これからも事前のご案内や本講座の目的などから多くの方が想定しているのではないかと思われる講座内容になるようその点でも気をつけてまいりたいと思います。

 

 

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話