お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計研修を実施しました

2018.10.29
佐藤美奈子

10月24日 Excelデータ集計研修を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご経験は全員あったようです。集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めての方もご参加いただいた様子です。そのため、事例紹介の時にはこれまでのご経験から心当たりのある方も多くおられた様子です。
    練習問題の時など数種類の方法をご自身て試しながら、ご質問をいただく方もおられました。また、もっと多くのことを学びたいというお気持ちがひしひしと伝わってきましたので、参考箇所なども全体でご案内したりそこから発展させ追加のご案内をすることでも、理解を深めていただけた様子です。
    ご受講の皆様からは、「難易度が低めだったが臨機応変に応用テクニックを教えていただきました」「練習問題も無理のない内容で話についていきやすかったです。」「ピボットテーブルを初めて使いましたが一瞬で表になりすごいと思いました」などのお声がありました。
    本講座は、Excelを初めてお使いになる方からある程度集計機能を使用している方までご参加いただくことが多くその都度バランスが変化いたしますが、本講座の目的を逸脱しない範囲内で多くの皆様にご満足いただける講座になりますよう、今後も心掛けてまいりたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話