2018.10.29
渋谷玲子
10月26日に、Excel基礎の企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度入社内定者
・受講希望者
- 目的
・表やグラフを効率的に作成できる
・適切な印刷設定ができる
・よく使う関数や機能を習得する
- 内容
・表の作成と編集
ファイルの作成と保存
文字列、日付、数値の効率的な入力
数式の入力(オートSUMによる合計の算出、参照式、除算式)
書式の設定(列幅の変更、表示形式、罫線、色など)
・グラフの作成と編集
棒グラフの作成
グラフのサイズと位置の変更
グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
・印刷設定
印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
改ページの設定、タイトル行の設定
・式の利用
AVERAGE関数、COUNT関数、IF関数、相対参照と絶対参照
・よく使う機能
一覧表のルール
並べ替え
フィルター
・ピボットテーブルによる集計
ピボットテーブルの作成
フィールドの追加、レイアウトの変更
グループ化、集計方法の変更、計算の種類の変更
- 受講者の反応など
ご受講者のExcelの経験値はさまざまでしたが、今まであまり馴染みのなかった方も
講義と課題を進める中で、操作はスムーズにこなせるようになり、本講座の
目的はクリアできていました。
経験のある方にとっては、業務ではどのようなことを求められるのかを意識したり、
ショートカットキーなどによる、より効率的な操作を新たに知る機会になったようです。