2018.12.27
佐藤美奈子
12月19日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方、Excelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方もご参加いただいた様子です。
操作がスムーズでしたので、進行も少し早めとなりました。意欲が伝わってきまして、早く次のことを知りたい、操作したいという印象がありましたので、操作を先に説明はなるべく後から一緒に確認の操作もしながらお聞きいただけるように気を付けながら進めさせていただきました。
ピボットテーブルではいつもより時間をとることが出来ましたから追加も多めでご案内し課題で確認していただけた様子です。
終了後もご質問などで解決してからお帰りになった方もおられます。
今まで、なんとなく使用していた操作が確実な知識となったり、今後に活かしていただけそうだ、もっと勉強したいなどのお声がありました。