2019.02.07
佐藤美奈子
2月6日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本講座では、今一度データ集計の基本機能をじっくりと見直しをしてまいりますので、受講者の皆様の注目すべき点もばらつきがある場合もあります。
ほとんど初めてデータ集計機能を使用する方にとっては全てが新鮮ですので、冒頭から真剣度の高さが窺えます。また、少し使用経験のある方にとっては後半に行くにしたがって集中力がアップしてくる様子が伝わってきます。
本日もそのような双方の皆様の様子を窺いながらの進行となりました。
段階を踏んで実施していく課題では、個人差はありますが、皆さん基本は押させていただけている様子が確認できました。また、特に予備知識がある状態でご参加いただいてた方は、関連する内容を追加でご案内することで今までの知識をより確実なものにしていただけた様子でした。
最後のピボットテーブルは初めて知った方がほとんどだった様子で、レベルが高いと感じた方もおられた様子ですが、「学べてよかった」「もっと学びたかった」などのお声も多くいただきました。
本講座では、一覧表のルールからピボットテーブルまで短時間でデータ集計の基本的なポイントの確認が出来ますから、ご経験やお立場により個人差が出やすい講座ですが、今後もより多くの皆様にご満足いただけるような内容を心がけてまいりたいと思います。