お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 企業向けに「PowerPoint効率的なスライド作成テクニック」を実施しました

2019.02.07
佐藤美奈子

2月5日 企業向けに「PowerPoint効率的なスライド作成テクニック」を実施しました

  1. 対象者
    プレゼンテーション作成の基本を学習したい方
    スライドレイアウトの種類を使いこなしたい方
    各種オブジェクトの利用方法を習得したい方
  2. 目的
    ・スライドを効率的作成できる
    ・画像・図形・表の作成ができる
    ・エクセル、Wordデータの利用ができる
    ・オリジナルデザインの設定と利用ができる
    ・プレゼンテーションの実行ができる
  3. 内容
    6時間の研修です
    1.スライドマスターの設定
    スライドマスターを使用し、オリジナルテンプレートを作成します。
    2.テキストの入力と設定
    入力のポイントや効率的な操作方法、箇条書きの効果的な設定方法などを学習します。
    3.画像の利用
    画像を挿入することにより、箇条書きの文字情報だけでは伝わりにくい内容が瞬時に伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。画像の簡単な編集方法も学習します。
    4.表やグラフの利用
    表やグラフを挿入することにより、情報を整理した表現の仕方、視覚的に効果的なスライド作成へと仕上げていきます。
    5.図表の作成
    図解を自動的に作成するSmartArtの機能を使用することにより、比較的単純な操作でより見やすい図解を作成し、伝わりやすいスライドへと仕上げていきます。
    6.スライドショーの設定と実行
    スライドショーの実行時の効率的な操作方法やアニメーションや画面切り替え効果により飽きさせない注目をひくスライドへと仕上げます。
    7.ファイル管理
    印刷し配布する場合の設定方法やPDFファイルへの変換や保存方法などを学習します。そして、Word文書やExcelデータをスライドに取り込む効率的な方法も確認します。
  4. 受講者の反応など
    PowerPointの使用経験のある方もいらっしゃいましたし、ほぼ初めてと思われる方も参加なさいました。
    冒頭から皆様とても熱心で、一つ一つ確認しご受講なさいます。
    テキスト通り、スクリーンと同じになるとホッとしておられる様子も印象的でした。また慣れてきますと、その他の方法も試したり、このような操作を見たことがあるけれどもどうするのですか?などご質問も積極的にいただきました。
    最後の最終課題では、新規作成から作成しますので1日の見直しになります。
    スライドマスター表示と標準表示の切り替えや使い分けで戸惑う方もいらっしゃいましたが、作成していくうちにコツを掴んできていただいていたようです。
    今後の業務でお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話