お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.02.14
佐藤美奈子

2月12日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Accessとはどんなソフトなのか体験したい初心者の方、業務で完成済のAccessデータベースの使用経験はある方、独学で勉強はしていたが基本から見直したい方、疑問のあった方など様々な環境や事情の皆様がお集まりいただいていた様子です。
    そのため本日は、研修中・休憩時間含め多岐に渡ったご質問をいただきました。学んだことから発展させたり、様々な状況を想定・想像しながらご受講いただいていた様子が窺えます。
    比較的経験者は多かった様子ですが、Accessの初心者でもありデータベースを扱うことも初めてだったと思われる方にとっては、新たに学ぶことが多く難しく感じた場面もあった様子ですが、今後に向けて学習意欲は持続していただけそうな印象でした。
    経験者の方にとっては、当たり前ですが知っているところから徐々に入りますから冒頭はかなり余裕がありそうですが、後半に行くにしたがって集中力が上がってくるのが伝わってきます。これまでの疑問点が解消されたり、改めてAccessの特徴や仕組みなど知識の整理をすることにもつながっていたと思われほとんどの方にはご満足いただけた様子です。
    全般的に課題も活用し可能な限り時間を設けて考えながら操作していただきますので、追加の解説も交え重要なポイントは一緒に確認することができました。
    是非今後のAccessの業務活用や引き続きのスキルアップにお役立ていただきたいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話