お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

2019.02.23
佐藤美奈子

2月14日,21日 企業向けに「Excel入門_入力業務編」を実施しました

  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
    業務でメールの送受信は行っている方
  2. 目的
    既存の表の式や書式を壊すことなく、データを入力できる
    適切な印刷設定ができる
    Excelデータをメールに添付して送信できる
  3. 内容
    1日1回6時間の研修を2日間行いました。参加者は入れ替えでした。
    売上報告書を作成していく中で、Excelの基本操作を確認していきます。
    1.ファイル操作
    業務上発生しがちな、特定のフォルダからファイルのコピー貼り付けたり、パスワード付きのファイルの開き方を確認します。
    2.EXCELの概要
    EXCELとはなにか。EXCELの構成、いろいろな選択方法(セル・セル範囲)を今一度確認することにより効率的な方法を習得します。
    3.データの入力、式の入力
    文字・日付・数値の入力や修正、連続データの入力、合計平均の算出方法を確認します。
    4.書式設定
    フォントやセルに書式を設定することにより、より見やすい表などに仕上げていきます。
    5.データのコピー・貼り付け
    様々なコピー貼り付け方法を確認し、効率的な操作方法を学びます。
    6.印刷設定とPDFファイルの作成
    7.ファイルのメールへの添付
    8.最終課題
  4. 受講者の反応など
    エクセルの基本機能を今一度見直したい方、基本の基本から知りたい方など参加なさいました。
    改めてExcel研修に参加されるのは初めてと思われる方が多く参加なさいました。一つ一つの操作でクリックなのか、ダブルクリックなのか、または、リボンが折りたたまれていたり展開していたりという部分でも戸惑う方もいらっしゃいましたので、細かく、どうしてそうなるのかなどもご案内しながら確認してまいります。
    数式はオートSUMを使い自動で計算が出ますが、一瞬のうちに結果が出ることに却って不安を覚える方もおられ、そもそもどのような仕組みなのかなどもご案内しなるべく疑問や不安は解決しながら進めさせていただきました。
    最後にはメールに添付で、ご自身のメールアドレスにデータ送信しますが、テキストで練習した後でしたので、数名確認のご質問はありましたが比較的スムーズでした。
    最終課題では、全員基本操作のポイントは見直ししていただけていたことが確認できております。書式は自由に設定していただきましたので、様々な配色の報告書が完成しておりました。

 


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話