お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.03.02
佐藤美奈子
3月1日 Access超入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、パソコン初心者と思われる方、Access初心者の方、独学で勉強はしていたが基本から見直したい方などご参加いただいた様子です。
    特に初心者の方の割合が多かったと思われます。
    ゆっくりめに進行し、巡回も多めにして困っている方にはサポートしながら進めさせていただきました。それでも難しいと感じた方もいらした様子ですが、基本的な操作についてはできていた様子は課題作成時などに確認させていただくことはできております。
    同じ部分を何度か確認していただけるよう繰り返しのご案内もいつも以上に心掛けました。
    講座中もこのようなときにはどうなりますか?など興味を持ったご質問も単元ごとに比較的多くいただきました。
    今回は特に講師の方で操作し、その結果をご覧いただくことでご納得いただけた様子です。
    講座終了後に研修内容とほぼ同じような顧客管理のシンプルなデータベース作成を行いたいと思っていた方からは、早速作成できそうだと大変喜んでいただけました。
    その他にも、ご自身の業務をイメージしながら、もしもこのようなことをしたい時は本日行った中での作業のどこになるのかご自身の頭の中を整理しながら段階別にご質問いただいた方もおられました。そこにもう少し私の方からも追加の説明をさせていただくことにより、ご納得いただけた様子でした。
    本講座は、Access超入門講座ということで主に全体の概要や基本操作のご案内を短時間で行っておりますが、敷居が高いと思っていたソフトのため全くイメージが付かなかった方でも、受講後は何かできそうだ、どうにかなりそうだと前向きに検討していただく良いきっかけになっている様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話