お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計入門研修を実施しました

2019.03.05
佐藤美奈子
3月4日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
    データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、年度末のお忙しい中ご参加いただいていたと思われます。Excel初心者の方からExcelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があったか、初めてお使いになる方が多くご参加いただいた様子です。
    データベース機能を扱うには、データ集計のExcelの機能についてどんなに正しく操作していたとしても、対象の一覧表(データベース)がルールに基づいて作成させていなければ正しい集計結果は得られませんので、本日も一覧表のルールの部分で正しい例、正しくない例をご体験いただきながら確認してまいりました。
    そして、ルールに基づいて作成済の一覧表を使い基本機能を見直していくことにより、どんなデータが抽出できたのか、どんな時に使用することが考えられるのかなど例を挙げながらご案内していくうちに、初めてお使いになる方にもイメージしていただけていた様子が頷き等により確認することができました。
    ピボットテーブルは初めてお使いになる方がほとんどでしたが、課題で基本操作はご確認いただけたことが確認でいました。
    ご参加の皆様からは、「Excelの知らなかったことが学べました」「こんな時になどの説明がわかりやすかったです」「ピボットテーブルの作成の仕方がわかり良かったです」などのお声がありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話