お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excel入門研修を実施しました

2019.03.07
佐藤美奈子
3月6日 Excel入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelの基本操作を習得する
    表とグラフを作成できる
  3. 内容
    3時間で合計や平均の入った表作成とグラフを完成させます。
    Excelとはどんなアプリケーションソフトなのか、何ができるのかなどから始まり、新規作成から表作成までの過程の基本操作や効率的な操作手順などを学びます。
    合計や平均はオートSUMボタンからSUM関数やAVERAGE関数を自動挿入することにより算出します。
    Excelの特徴として、起こりうる意図しない結果になる可能性のある事例やその理由も交えながら進めてまいります。
    そして、ご自身で作成した表から既定のグラフを作成するところまで行います。
    練習問題で学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Excelの初心者の方が多め、ご経験のある方もこの機会に勉強しておこうという意欲が伝わってきまして、とても真摯にご受講いただきました。
    Excelに苦手意識を持っている様子の方も比較的多く参加されている印象でしたので、大事な基本的な部分をしっかり丁寧にお伝えし限られた時間の中ではありますが、なるべく練習の時間も多めにし確認しながら進められるよう心掛けました。
    このような場合、受け身でご受講の印象の方が多い時もあるのですが、本日はとても積極的にご質問もいただき覚えたいことが沢山ある、でも覚えられるだろうか出来るだろうかという思いがひしひしと伝わってきた3時間でした。
    巡回時などのご質問も積極的にありました。日頃、他の方が操作している様子なども頭に思い描きながらご受講いただいている様子が伝わってきます。
    「こういうことができると思いますが、どのように操作しますか?」というご質問も多方面にいただきました。
    終了後もグラフに関する編集方法をいろいろなボタンを試しながら、ご質問いただきさっそく業務でお使いになるグラフで使用する機能を確認してお帰りになった方もおられます。
    それぞれのお立場で今後の業務で活用していただける基本操作や機能をご経験いただけた様子です。今後は自信をもって操作していただけるのではないかと思われます。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話