2019.03.19
佐藤美奈子
3月18日 Excelデータ集計入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excel初心者の方からExcelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方、初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。
皆さんの様子からいつもよりもゆっくりめの進行を心掛けました。手順を追って進行していくに従って、日頃なかなか周りの方にも聞きにくいこと、気になってはいたけれどどのように調べたらよいのか、質問の仕方にも戸惑っていたという点など、理由がわかったり解決の糸口が見つかった方もおられた様子でした。
ご受講いただいた皆様からは、「わからなかったとところが理解できました」「様々な機能を紹介いただき改めてExcelの使用方法について考えることが出来ました」「初めて行った操作が多く勉強になりました」などのお声がありました。
今後の業務に活かしていただけそうです。