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Excel/Outlook研修 ExcelとOtlookの新入社員研修を実施しました

2019.04.05
渋谷玲子

4月5日に、新入社員向けのExcelおよびOutlookの企業研修を行いました。

  • 対象者
    ・2019年度の新入社員

 

  • 目的
    ・実務で良く使う関数を習得する
    ・関数を組み合わせて使用することができるようになる
    ・効率的な操作方法を習得する
    ・Outlookの基本操作を習得する

 

  •  内容
    ・表とグラフの作成と編集
    - 式の設定:相対参照と絶対参照、IF関数
    - グラフの作成と編集:グラフのサイズと位置の変更、
    グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
    - 印刷設定:印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
    ・ピボットテーブルによる集計
    - 集計のための準備:データクレンジング、検索と置換、テーブルに変換
    - ピボットテーブル:フィールドの追加、レイアウトの変更、集計方法の変更、
    計算の種類の変更、表示形式の設定、レポートフィルターページの表示、ピボットテーブルの更新
    ・集計表の参照
    - VLOOKUP関数

    ・Outlookの概要
    - Outlookの構成
    - Outlookのオプション
    ・電子メールの送受信を効率化するための機能
    - 電子メールの送受信、送受信グループ、連絡先とアドレス帳
    - 仕訳ルール、フラグの活用
    ・スケジュール管理
    - 予定の作成と管理
    - タスクの作成と管理

 

  •  受講者の反応など
    Excelでは、周囲と相談しながら課題に取り組んだり、多くの質問が出されたりなど
    積極的に吸収しようとする姿勢が伺えました。
    Outlookでは、すでにメールの送受信で使用しているようでしたが、検索や仕訳ルール、
    分類項目などを利用することでより便利になること、スケジュールやタスク管理の
    ツールでもあることなどを認識した様子でした。

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