2019.04.05
渋谷玲子
4月5日に、新入社員向けのExcelおよびOutlookの企業研修を行いました。
- 対象者
・2019年度の新入社員
- 目的
・実務で良く使う関数を習得する
・関数を組み合わせて使用することができるようになる
・効率的な操作方法を習得する
・Outlookの基本操作を習得する
- 内容
・表とグラフの作成と編集
- 式の設定:相対参照と絶対参照、IF関数
- グラフの作成と編集:グラフのサイズと位置の変更、
グラフ要素(凡例、グラフタイトル、軸など)の変更
- 印刷設定:印刷の向き、拡大縮小印刷、フッターの設定
・ピボットテーブルによる集計
- 集計のための準備:データクレンジング、検索と置換、テーブルに変換
- ピボットテーブル:フィールドの追加、レイアウトの変更、集計方法の変更、
計算の種類の変更、表示形式の設定、レポートフィルターページの表示、ピボットテーブルの更新
・集計表の参照
- VLOOKUP関数・Outlookの概要
- Outlookの構成
- Outlookのオプション
・電子メールの送受信を効率化するための機能
- 電子メールの送受信、送受信グループ、連絡先とアドレス帳
- 仕訳ルール、フラグの活用
・スケジュール管理
- 予定の作成と管理
- タスクの作成と管理
- 受講者の反応など
Excelでは、周囲と相談しながら課題に取り組んだり、多くの質問が出されたりなど
積極的に吸収しようとする姿勢が伺えました。
Outlookでは、すでにメールの送受信で使用しているようでしたが、検索や仕訳ルール、
分類項目などを利用することでより便利になること、スケジュールやタスク管理の
ツールでもあることなどを認識した様子でした。