お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 PowerPoint入門研修を実施しました

2019.04.23
佐藤美奈子

4月22日 PowerPoint入門研修を実施しました

  1. 対象者
    PowerPointの初心者
    PowerPointの基本を学びたい方
  2. 目的
    PowerPointの基本的な機能を使用してスライドを作成できる
  3. 内容
    PowerPointを使い簡単なプレゼンテーションファイルを作成しながらスライド作成の基本を3時間で学習します。
    PowerPointの概要から始まり、プレースホルダーの意味や役割、データ入力時の注意点や効率的なテクニックなどもご案内しております。
    箇条書きの入力や視覚的に効果的な設定の仕方、画像を挿入することでよりわかりやすくイメージしやすいスライド作成を目指します。
    そして、代表的なオブジェクトの一つであるグラフを挿入することにより、数値だけでは伝わりにくい部分を説得力のあるプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。
    状況によりその他のオブジェクトについても適宜ご案内しております。
    練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、PowerPointを初めてお使いになる方、学生時代に学習していたり、自己流で使用しているが今一度確認のための受講と思われる方など参加なさいました。
    WordやExcelと類似した機能も含まれておりますので、PowerPointはほぼ初めて使用するという方でも比較的操作は簡単という印象はあった様子です。また、PowerPointの基本機能の講座ですので、作成経験のある方にとっては、自己流の操作の見直しにもなっていた様子です。例えば、簡単なプレゼンテーションファイルの作成は出来ていたとしても、プレースホルダーの仕組みを理解していないと、既存のファイルの修正中などに解決できないことに遭遇することもあるかもしれません。改めてどんな役割なのか、その他のオブジェクトとの違いやレイアウトなどの確認もできた方もおられるようでした。
    本日のカリキュラム外のオブジェクトについても簡単に周辺の各ボタンからどんなことが出来るのかご案内したところ、「表について知りたかったので良かった」とのお声もありました。また、初期設定に戻したい場合の対処法や、そもそもその初期設定とは何のことなのかなど、PowerPointの仕組みを理解することで、これまでの疑問が解決した方もおられた様子でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「実務で役立ちそうな機能を紹介いただけました」「PPTの基本操作やツールの意味がしれてとても使いやすくなりました」「初心者にもわかりやすかったです」などのお声がありました。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話