お問い合わせ

サービス一覧

PowerPoint研修 企業向けに「効率的な PowerPoint スライド作成テクニック 」研修を実施しました

2019.04.27
佐藤美奈子
  1. 4月25日 企業向けに「効率的な PowerPoint スライド作成テクニック 」研修を実施しました

    対象者
    2019年度新入社員+既存の社員の方 合計9名

  2. 目的
    今後の業務に活かせるよう、PowerPointを使用して資料を効率的に作成する方法を学びます
    コース目標
    ◎効率的にスライドを作成できる
    ◎表・グラフ・図を作成できる
    ◎Word 文書や Excel データを利用できる
  3. 内容
    PowerPointを使用してプレゼンテーション用のファイルを仕上げながら基本機能や効率的な操作手順・操作方法などを学びます。
    文字列のみのプレゼンテーション作成時の魅せ方、オブジェクト(画像・表・グラフ・図解・図形)を使った効果的な作成方法とテクニックを学習しながら簡単なプレゼンテーションファイルを作成します。
    そして、ご自身で作成済のファイルにスライドマスターを使用した一括設定の基本操作やコツを学び、短時間でプレゼンテーションファイルを完成させる仕組みをご理解いただき作成していきます。
    そして、アニメーションや画面切り替え効果により視覚的効果を使用した注目をひくプレゼンテーションファイルに仕上げていきます。
    印刷の仕方、WORDからプレゼンテーションファイルに文字情報を取り込む方法、Excelからグラフをコピーする場合の方法や注意点なども確認していきます。
    最後に最終課題で本日の学習内容を見直し、学んだことを活かしてどのように活用するのか1日を振り返っていただきます。
  4. 受講者の反応など
    楕円型の円卓を囲んで講座が行われました。どなたが新入社員の方なのかは特に知らされませんでしたが、主にご受講の様子などから講師席側には既存の先輩社員の皆様中心に、その奥に新入社員の皆様が座っていた様子です。
    既存の社員の皆様の反応がとてもよく、頷きや驚きの声などもあがり、新入社員の皆様は控えめに先輩社員の皆様の反応からこの部分は業務で使うらしいという感触が伝わるのか必死にご受講いただいているといった印象でした。1名体調が万全ではなかった様子で、時折席を外されたり大変そうな方もおられました。
    あまりしつこくならない程度に気を付けながら、要所要所でぐるぐると円卓の周りを巡回させていただきながら進行させていただきました。
    本日初めて学んだ内容と思われる部分でも全般的に操作もご理解が大変早い傾向があり、私は通常は、聞き逃しなどあった場合でも対応できるよう比較的何度か繰り返しご案内することが多いのですが、本日の皆様には、それは却って逆効果と思われましたので少々控えめにポイントのみご案内させていただきました。はじめはゆっくり様子を見ながら進行させていただいておりましたが、皆さん後半のスライドマスターに非常に興味をお持ちでしたので、午後からスピードアップさせていただき一通りスライドマスターまで本プログラムの重要な部分が終了後に各単元の関連機能など追加させていただきました。最終課題では、本日1日を振り返っていただきながら、どの部分でどんな機能を活用するのかはご自身で判断いただき課題のファイルを完成させていただきました。最終課題の時間は、研修中に作成してきたファイルを再度見直す復習タイムとして活用してもよいし、または、現在業務で使用中のファイルに本日の研修内容を早速活かせそうか、などのご質問含めて自由にお過ごしいただくことでもOKとさせていただきましたが、全員既定の最終課題を行っておりました。
    集中して作成していただきながらご質問もいただきました。
    最後に皆さんの様子から、同じファイルを完成させるために数種類方法があったことなどをご紹介したところ、「あーなるほど」「そこでそれを使うとよかったのか」などのお声もあがりました。
    今後の業務で活用していただけることを期待したいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話