2019.05.09
佐藤美奈子
5月8日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、Excelのご経験はあるが、集計機能については自己流で苦労していた点があった方や初めてお使いになる方がご参加いただいた様子です。
基本から一つ一つ学習したい方から最後のピボットテーブル目的でご参加の方までおられたという印象でもありました。
基本の講座ですから、本講座ではデータの持ち方からじっくり全員で確認してまいります。なかなかそのような機会はないかと思いますが、意外と知られていないことのようですから、自己流でご経験のある方でもハッとされる場面も見受けられます。
そして、基本操作の部分でも戸惑っている様子の方もおられましたので、巡回時に対応させていただきながら進めました。ピボットテーブルでは、基本操作のみではありますが、ハードル高く感じてる様子の方もおられましたので、全体的に無理のなさそうな範囲内で少し追加の内容もご案内させていただき、全体を通して決して難しい機能ではなく、比較的簡単な操作で行っていただける集計分析機能として知っていただけたように思われます。
今後Excelでデータ集計を行う場合の基礎固めになったのではないかと思われます。