お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 Excelデータ集計研修を実施しました

2019.05.11
佐藤美奈子
5月10日 Excelデータ集計研修を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方
  2. 目的
    Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
    Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる
  3. 内容
    Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
    データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
    その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
    データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
    途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加いただいた皆様は、ご経験者の方も何名かおられたようですが、ほとんどの方は、Excelやデータ集計機能を使用することに苦手意識を持っていた印象でした。
    講師一人体制ということもあり、ゆっくりめに重要な部分をしっかりとお伝えできるよう心掛けながら進行させていただきました。
    ご経験者の方は、「過去に学んだことの見直しになりよかったです」「意外と知らなかった機能もあり受講してよかったです」のお声もありました。苦手意識を持っていたと思われる方からは、「遅れることなく操作しながら受講できよかったです」「使用経験がなかったので基本を知ることができてよかったです」「難しいかと思っていましたが、できたので安心しました」などのお声がありありました。何らかの手ごたえを感じていただけた様子です。是非今後に活かしていただければと期待したいと思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話