2019.07.05
渋谷玲子
7月5日に公開セミナーの形式で、定期的に作成するExcelレポートに関わる一連の作業を自動化することを
目的とするExcel研修を行いました。
- 対象者
・定期、定型レポートの作成業務を効率化したい方
・正確なレポートを短時間で作成したい方
・Excelの機能や関数を使いこなしたい方
- 目的
・定期定型レポートの作成業務を効率化する
・データ分析の手法を理解する
- 内容
・データの整形
– CSVデータの取り込み
– 置換
– DATE関数、LEFT関数、RIGHT関数
・一覧表をテーブルに変換
・ピボットテーブル、ピボットグラフの作成
・集計表の参照
– 名前の定義:OFFSET関数、COUNTA関数
– VLOOKUP関数、MATCH関数、IFERROR関数
・シートの保護
– セルのロック
・ピボットテーブルの更新
・ピボットテーブルの編集
(グループ化、行列の入れ替え、集計方法の変更、計算の種類の変更、表示形式の設定、
レポートフィルターページの表示等)
- 受講者の反応など
Excelに備わっているさまざまな機能や関数を駆使する内容に、熱心に取り組む様子が伺えました。
テーブルの変換や名前の定義など、初めて知ること、よくわからないまま
使っていたことなどを、講義と課題を通じて手を動かしながら理解を深めていただいた
ようでした。
休憩時間や研修終了後にも、業務に関する質問などが出され、自身の課題を解決する機会にも
なったようです。