お問い合わせ

サービス一覧

Word研修 Word入門研修を実施しました

2019.07.10
佐藤美奈子
7月9日 WORD入門研修を実施しました。
  1. 対象者
    Word初心者
    Wordの基本を学びたい方
  2. 目的
    Wordの基本的な機能を使用して文書を作成できる
  3. 内容
    Wordの文書作成の効率を向上させるための基本設定から始まり、入力を支援する機能にはどんなものがあるのか、どこで設定されているのかについても確認していきます。
    そして、効率的な文書作成の手順でA4サイズ1枚のビジネス文書を作成しながらWordの基本機能や操作について3時間で学習します。
    後半は効率的に段落を整え再編集しやすくする「インデント」機能も行います。
    練習問題も合間に行い、学んだばかりの事を忘れないうちに反復練習したり、不安な箇所はご質問により解決しながらご受講いただけます。
  4. 受講者の反応など
    本講座は、会社の方針により参加される方も多い場合もありますが、本日は、ほとんどの方がご自身の希望で参加されていた様子でした。
    パソコンに苦手意識を持っていたり、Wordは何らかの業務や提出物などで使用する経験はある様子ですが、どんな機能があるのか正しい操作手順などを学ぶのは初めてだったと思われます。
    序盤から興味深くひとつひとつよく確認しながらご受講いただいていた印象でした。
    そして、質問も多くいただき全員で共有しながらご案内させていただきました。
    そして、後半のインデントでは、いつもそうですが、難しそうという印象を払拭できるよう心掛け、コツさえつかめば簡単な操作手順でもできるのだということを、感じていただけるように進めさせていただきました。
    基本操作や手順は全員出来ていたことは課題で確認することができました。
    その後、ご質問をいただきさらに複雑な操作で解決する内容だったのですが、同じような疑問を持っていた方も多く興味深く操作していた方や、これができるようになりたいという強い思いで、講座終了後も残って何度か練習しながら確認のご質問をいただく方もいらっしゃいました。
    Wordは、自己流でもある程度使用できる場合もありますが、正しい操作手順を学ぶと発見も多いソフトです。本日ご参加の皆様にも今後の業務にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話