お問い合わせ

サービス一覧

大阪開催 Excel 研修 Excel2016超入門研修を実施しました

2019.07.15
野住明浩

7月12日 Excel2016超入門研修を実施しました

  1. 対象者

Excel未経験者(入門~初級レベル)

Excelを基礎レベルから習得したい方

  1. 目的

Excelの基本操作を習得する

表とグラフを作成できる

  1. 内容

Excelを全く使ったことの無い方からを対象にしているので、まずはExcelとは何か?から始めます。Excelを使用することで、数式の作成、様々な方法でのデータの集計や分析、グラフを使用したデータの表示等を実行できます。特にExcelを使用する際の、最初の一歩として、間違った覚え方をしていると、所謂その方の「癖」となり、後々それが効率を下げる原因となりますので、最初の段階から正しい使い方をマスターして頂く事に重点を置いて進めます。各部の名称、その役割、マウスポインターの形状、等々中級者でも勘違いから覚えている項目から入るので、ここでExcelの基礎知識をしっかり固めて頂く事でよりスムーズにExcelの理解が深まります。データ入力の効率的な方法、式の設定、書式設定を順序に習得を深めるので、全くExcelを使ったことの無い方にもわかりやすく講座を進めてまいります。

 

  1. 受講生の反応

30名ほぼ満席での開催でした。この講座の目標において、今回はExcel初心者の方が少なかったため少々ペースを上げながらのスタートでした。とは言え不慣れな受講生もおられましたので、基礎的な項目は注意しながら進めました。Excelの間違いやすい落とし穴として、表示形式の設定方法等を分かりやすく説明。原則テキストに沿って進めましたが、テキスト外の内容も参考程度に追加情報として確認しながら講義を進行しました。経験者と言っても、実際に確認のために練習問題をして頂きましたが、やはり基礎的な操作が出来てない方もいらっしゃいました。後半に進むにつれて、何となくでもExcelの有効かつ適切な使用方法を実感されておりました。ほとんどの受講生から、時間が経つにつれて徐々にExcelの楽しさや有益性に気付づき、今後は仕事にも使える様に勉強をする意欲を感じていらっしゃいました。特に今回は新入社員も多く見受けられ、「すごく勉強になりました」「改めて基本の重要性を知りました」「楽しかったです」等々評価も上々でした。

野住明浩


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話