お問い合わせ

サービス一覧

大阪開催 Word 研修 Word2016超入門研修を実施しました

2019.07.15
野住明浩

7月8日 Word2016超入門研修を実施しました

  1. 対象者

Word未経験者(入門~初級レベル)

Wordを基礎レベルから習得したい方

  1. 目的

Wordの基礎的な機能を使用して文書を作成できる

  1. 内容

Wordを使用するにおいて、いかに効率よく文書作成をできるかを習得していきます。文書作成の手順として、1.ファイルの保存(早い段階で名前を付けて保存し、その後は適宜、上書き保存をします。)2.ページ設定の設定(用紙のサイズや印刷の向き、余白の大きさ等を設定します。)3.テキストの入力(文章を入力します。)4.書式設定(文字の配置やフォント、フォントサイズなどの体裁を設定します。通常、我流で学ばれている受講生のほとんどが、Wordを立ち上げてからすぐに、3.文章の入力から始め、入力するや否や、その都度、4.書式設定されている為、大変非効率な方法にて作業を行っておられるのが現状です。この講座では、本来の効率良い方法にて文章作成を行う手順をマスターしてもらいます。全くWordを使ったことの無い方にもわかりやすく講座を進めてまいります。

 

  1. 受講生の反応

今回は23名での開催でした。年間を通してWordの講義回数が他の講義数に比べて少ない為か申し込みが多くなったと考えられるものの、実際は実務での入力作業等でWordのスキルアップを望む受講生が増えていると実感しました。単なる文書作成ソフトとしての軽い認識を払拭するために講座を進める努力をしております。今回は多くの受講生にご参加いただきましたので、文書作成の手順や、何気なく軽視されがちであるタブの重要性からインデントの設定方法等、今まであまり深く考えずにWordを使用されていた受講生にとっては、新たな発見や多くの気付きを実感して頂けたと思います。特に他のソフト(ExcelやPower Point等)に比べWordに対しては実労働での使用における認識が薄く、ここまで機能が充実していたとは思われておらず、後半に向けて、徐々に関心を持ち始めた受講生が増えてきて、質問をされている方も多く見受けられました。今回は実際に日頃からお使いの方も多く参加されておりましたが、基本の大切さに加え、有効かつ適切な使用方法を実感され、ほとんどの受講生から、時間が経つにつれてWordの本来の機能や有益性に気付づき、今後は仕事にも使える様に勉強をする意欲を感じていらっしゃいました。「すごく勉強になりました」「改めて基本の重要性を知りました」「楽しかったです」等々評価も上々でした。

野住明浩


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話