お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.07.18
佐藤美奈子
7月16日 Access超入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Access初心者の方、独学で勉強はしていたが基本から見直したい方、疑問のあった方も数名ご参加いただいた様子です。
    超入門講座ですので、会社の方針でご参加の方の中には、他社のデータベース管理ソフトは使用経験がある方、Accessを自己流で使用している方などは、既知の内容が多く含まれる前半は余裕を持ってもってご受講の方もおられたようです。ほとんどの方はAccessは敷居が高いと感じている様子で、本日も初めてAccessを起動したのではないかと思われる方もいらっしゃいました。本来の超入門講座の役割として目的を見失わないように気を付けつつ、皆様の反応も様子をみながら進行させていただきました。
    ご参加いただいた皆様からは、「EXCELのデータを使用して実際にクエリを作成し役に立った」「基本をしっかり応用も少々学習できてよかったです」「テンポがちょうどよくわかりやすかったです」「細かいところも説明していただけて良かったです」などのお声がありました。
    本日の皆様は、ちょっとした追加のご案内では時間的に対応しきれないほど、大変意欲的で、もっと次のステップの内容についても知りたいというお声も複数いただきました。
    本講座の内容についてはよくご理解いただけた様子ですので、早速業務に活用できそうだと感じていただけた方や、次の講座にお進みいただいたり、何らかの形で学習をさらに深めていただく良いきっかけとなった様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話