お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2019.08.27
佐藤美奈子
8月26日 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました
  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、エクセルは何らかの業務や提出物などで使用しているけれども、グラフ作成は初めての方がほとんど、自己流で使用経験のある方も数名確認のために参加いただいた様子です。
    グラフを作成することは難しいことなのではないかと印象をもっていた様子の方も、課題では、何らかのグラフを作成し自信を持っていただけた様子です。
    また、グラフの講座では特にありがちですが教材ですから手順通りテキスト通りでグラフが作成できますが、それは完成例があるからと思われます。
    しかし、業務の場合は、何もないところから何を伝えたいのかご自身のイメージのみで作成していきますから、課題の中には、完成例はあえてテキストに掲載していない問題も用意しております。
    余力のある方は早めにその問題に取り組みますし、前半はテキストに忠実だった方も徐々に後半に進むにしたがって慣れてきますから、いろいろと試しながら、イメージに近いグラフに近づけていけるようになって来る様子が伝わってきます。タイミングを見てスクリーンには完成イメージを何パターンか表示しますので、ご自身のグラフと比較したり、同じように作成してみたりとそれぞれです。
    本日ご参加いただいた皆様からは、「どのグラフを選ぶべきかから学ぶことができました」「グラフ作成を再確認することができました」「ゆっくりでしたので、慌てず操作することができました」などのお声がありました。グラフ作成は特にバージョンが進むにつれて直感的に操作をしやすくなってきておりますが、このような講座などで一度正しい操作やポイントを確認しておけば戸惑いが少なく効率的に目的に合ったグラフに近づけていくことができます。是非今後の業務にお役立ていただきたく思います。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話