2019.09.05
佐藤美奈子
9月3日 Excelデータ集計研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日ご参加いただいた皆様は、EXCELの初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用すると思われる方、自己流で使用経験はあったが確認のためにご参加いただいた方などがお集まりになった様子です。
本日は、実際に操作をしながらの方が皆様の集中力がアップする印象でした。特に一覧表のルールについては、使用経験が全くない方にとってはなぜそこが重要なのかイメージがしにくい部分でもありますので、実例などご案内しながらいつもより操作多めで進行させていただきました。並べ替え、フィルター機能についても解説後練習問題で確認することにより、改めて考えながら操作し、頭の中の整理になった様子です。ピボットテーブルは、初めての方がほとんどでしたが、中には、ここが特に知りたいという目的でご参加の方もおられました。本講座では基本のご案内ですが、使い方のポイントやどんな結果を得ることができるのかなど解説しながら進めるにしたがって、何か気づきがあったと思われます。初めての方にとっては、関数用使用せずに集計結果を得ることができることに驚きの声もありました。
本講座では、トータルでEXCELで行うデータ集計の基本を3時間で重要なポイントをご案内しておりますので、個人差はありますが、本日も課題の作成状況などから基本は抑えていただけた様子です。
業務中は、なかなか他の方に聞くこともできないということで、自己流の操作で遠回りの操作をしている場合もありますので一度基本を確認しておきますと、その後の作業効率UPにつながったり、自信をもって操作をしていただけるようになる様子です。今後も一人でも多くの皆様に自信をもって効率的な操作でEXCELデータ集計を行っていただけるよう心掛けてまいりたいと思います。