2019.10.23
佐藤美奈子
10月18日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、経験者の方数名もおられました。
本日は、ひとつひとつ聞き逃すまいといった様子が伝わってきました。今更周囲の方にはなかなか聞きにくいけれど、基本を学ぶ重要さをよくご理解いただいている皆様がお集まりになった様子です。すぐに使用する予定の方もおられれば、基礎知識として身に付けておきたいという思いでご参加の方もおられる様子で、ポイントのご案内時などは特にどんなことに気を付けると良いのか、今後の業務に活かそうという思いが伝わってくるようです。ピボットテーブルでは、数名ご経験者もおられましたが、ほとんどの方が初めてでしたが、楽しそうに操作している方もおられました。
本講座でご案内のデータ集計機能は、Excelでデータの状況を知るうえで手軽に使用できる機能中心ですからやり方さえわかってしまえば、初めは思い出しながらのたどたどしい操作だったとしても、使っていくうちに徐々に使い慣れて、使い込んでいただけると思います。もっと次のステップを確認したいという思いにもつながってくるかと思います。是非業務効率UPにお役立ていただくきっかけになればと思います。