お問い合わせ

サービス一覧

Access研修 Access超入門研修を実施しました

2019.10.25
佐藤美奈子

10月18日 Access超入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Access初心者
  2. 目的
    Accessがどういうものかを理解する
    Accessを業務に活用するための基礎知識を得る
  3. 内容
    3時間で簡単な顧客管理のデータベースを作成します。
    Excelデータベース(現在運用中と想定される)をAccessにインポートしテーブルを作成し、主なオブジェクト(クエリ・フォーム・レポート・マクロ)の作成を通してAccessの基本操作を学習します。
    各オブジェクトの役割、Accessの特徴やExcelとの違いなども確認しながら進めます。
  4. 受講者の反応など
    本日は、Access初心者の方、ユーザーとして使用経験のある方、Officeソフト全般的に初心者と思われる方、自己流で作成の経験もある方など様々だった様子です。
    どのような視点でご受講になるかで、感じ方は様々かもしれませんが、Accessの入門として、Accessの使い方や仕組みなどを知りたいという目的は共通のはずですから、本日も順を追ってどんなソフトなのかご案内してまいりました。Access用語は初めての方も多くおられますし、パソコン用語全般的に不慣れと思われる方もおられましたから、いつもよりもその点の解説も多めでご案内してまいりました。直接本日行っている操作を業務で使用する予定のない方でも仕組みを知るうえで、どんなものかご体験いただく中で、徐々に慣れてきた様子でした。
    ご参加いただいた皆様からは、「初めて使用するソフトでしたが、わかりやすかったです」「業務に使用できそうだと思いました」「進行ペースがちょうどよかったです」などのお声がありました。この3時間で今まで敷居が高いと感じていた方も使ってみようという気持ちになっていただけたり、今後に役立ていただくための何らかのヒントを得ていただけた様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話