2019.11.09
佐藤美奈子
11月8日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用して
データ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方がほとんど、数名使用経験のある方もご参加いただいたと思われます。
一覧表のルールの部分では、じっくり動作確認も行いながらご受講の方、解説とスクリーンをよく眺めながら確認するかたなど様々でした。
練習問題で操作しながら確認することで、順を追って考えながら操作を見直すことも出来ていた印象でした。本日ご受講いただいた皆様からは、「ポイントが初心者にもわかりやすかったです」「ゆっくりの進行でよかったです」「業務でも使えそうです」「自己流の操作の見直しになりました」などのお声がありました。現在の業務の状況はそれぞれと思いますが、何らかの今後の業務にお役立ていただけそうです。