お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

2019.11.26
佐藤美奈子

11月20日 グラフ作成テクニック入門研修を実施しました

  1. 対象者
    Excelグラフ作成の初心者
    Excel経験者
  2. 目的
    基本的なグラフの作成・編集方法を習得する
  3. 内容
    3時間でグラフ作成の基本を学習します。
    グラフ作成の原則として、作成手順、主な各グラフの特徴、構成要素から始まり代表的なグラフを作成しながら、基本機能を学びます。
    Excelのグラフ機能を使って作成できるグラフを中心にご案内しております。
    目的に応じたグラフが作成できているかどうかを意識し、より効果的なグラフへの変更例などもご案内しております。
  4. 受講者の反応など
    本日ご参加の皆様は、EXCELで初めてグラフ作成をする方が多め、数名経験のある方もおられた印象でした。EXCELのご経験のある方でもグラフについては、業務内容により頻繁に使用する場合もあれば、全く使用しなくとも業務には支障がない場合もありますから、はじめてグラフ作成すると思われる方の中にもEXCELの使用経験やご受講の様子は様々です。
    基本に忠実に操作しながら見直しをする方、学んだことを生かしてグラフの種類や範囲を変更し試し何かを得ようとしている方、現在グラフ作成の業務に携わっている方はどんなグラフを作成したいのかということを念頭に置き様々なグラフを試しご質問をいただいた方もおられます。皆様の作成される様子やご質問によって進行上の追加事項を変化させる場合もあります。本日は基本に忠実な方が多めでしたので、テキストの操作に大きく戸惑う様子の方はほとんど見られませんでした。作成済のグラフからどんなことがわかるのか、目的をもってグラフを作成すると結果は一つではないことなども練習問題を使いながら全員で確認しました。ご参加いただいた皆様からは、「初めてグラフ作成をしたが、今後業務で活用できそうです」「様々なグラフ作成方法を知ることができてよかったです」「テンポもちょうどよくわかりやすかったです」などのお声がありました。終了後に本日講座内容に含まれていないグラフについてもいろいろとご質問いただいた方もおられました。現場で必要とされるグラフは様々と思われますが、本講座をご受講いただいたことをきっかけに基本の手順をよく確認し、今後に活かすよいきっかけになったり再確認になった様子です。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話