2019.12.15
佐藤美奈子
12月10日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方が多め、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方も数名いらした様子でした。ご経験のある方でも一覧表のルールから勉強したご経験のある方は少ないようです。今一度確認することにより、これまでの疑問が解決した方や、苦手意識を持っていた方、初めて使用する方にとっては、理由が分かればそれほど難しくはありませんから、苦手意識克服につながった方もおられた様子でした。一覧表を作成する業務の方はもちろんのこと、作成済のデータを使用する立場の方もルールを知っておくことにより、基本操作時の手順や意味を理解しやすくなる様子です。
本日ご参加いただいた皆様からは、「今後の業務で使用したいと思います」「苦手分野を確認するよい機会になりました」「特にピボットテーブルが今後役立ちそうです」等のお声がありました。休憩時間などにもご質問をいただき日頃の疑問を解決された方もおられます。
今後のデータ集計業務に活かしていただけそうです。