2019.12.17
佐藤美奈子
12月11日 Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCEL初心者の方、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方などいらした様子でした。Excelの使用経験のある方が多めのようでしたのでEXCELの基本操作を含め復習になった方や、自己流で使用していた皆様は、正しい操作手順を知ることで新たな発見もあった様子でした。本日の皆様は操作の部分になりますと瞬時に集中している様子が窺えましたので、なるべく操作しながらご受講いただけるよう進行させていただきました。ご自身で確認しながら見直し、気になった点は個別にご質問もいただきました。
本日ご参加の皆様からは、「Excelの基本の見直しにもなりました」「仕事にすぐに使えそうだと思いました」「ピボットテーブルを知れてよかったです」などのお声がありました。
今後の業務に活かしていただけそうです。