お問い合わせ

サービス一覧

Excel研修 「Excel入門_入力業務編」を実施しました

2019.12.19
佐藤美奈子
12月12日 「Excel入門_入力業務編」を実施しました
  1. 対象者
    Excel初心者
    Excelの基本を学びたい方
  2. 目的
    既存の表の式や書式を壊すことなく、データを入力できる
  3. 内容
    2時間の講座を同じ内容で2回実施しました。売上報告書を作成していく中で、Excelの基本操作を確認していきます。
    ①ファイル操作
    業務上発生しがちな、特定のフォルダからファイルのコピー貼り付けを行ったり、ファイル名の変更を行います。
    ②EXCELの概要
    EXCELとはなにか。EXCELの構成、いろいろな選択方法(セル・セル範囲)を今一度確認することにより効率的な方法を習得します。
    ③データの入力、式の入力
    文字・日付・数値の入力や修正、合計平均の算出方法を確認します。
    ④書式設定
    フォントやセルに書式を設定することにより、より見やすい表などに仕上げていきます。
    ⑤データのコピー・貼り付け
    コピー貼り付けの効率的な操作方法を学びます。
    ⑥最終課題
  4. 受講者の反応など
    今回は、人生の大先輩ともいえる皆様がお集まりになり、和気藹々とした雰囲気の中開催されました。第一線でご活躍なさっていた皆様ですので、様々な使用経験の方がお集まりになりました。正しい手順を知れば効率アップにもつながりますので、今一度Excelの基本機能を確認する中で個々に新たな発見もあった様子です。入力から慎重に行う方もおられれば、前半は余裕があった様子ですが後半や途中の追加事項で大きく反応を示す方、全体的に丁寧に操作しながら確認される方など受講スタイルも様々でした。
    短時間の講座ですが、特に2回目の講座では、その前に他講座のご受講後だった様子で、少しお疲れが見えた方もおられましたが、全体的に熱心にご受講いただいた印象でした。基本操作を見直すことにより今までの疑問が解決した方もおられたようです。終了後に熱心にご質問いただいた方もいらっしゃいました。テキストにはその他の機能もご紹介しておりますので、その点も口頭でご案内した時にも熱心に耳を傾け頷く方もおられました。必要に応じて今後にお役立ていただけそうです。

CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話