お問い合わせ

サービス一覧

2020年1月16日 Excel研修「Excel を間違って覚えないための最初の 1 歩 」研修を実施しました

2020.01.19
米津弘子

1.対象者
Excelを日常業務で使用している方
Excelの基本機能を今一度見直したい方 (受講者 14名)

2.コース目標
◎Excel の基本機能の使い方を習得する
◎効率的に表やグラフを作成できる
◎データの並べ替えや抽出ができる

3.・Excelの概要
Excelの基本操作を見直します
・資料の作成手順とデータ入力、式の入力、書式設定
売上報告書の表を作成します。計算式は主にオートサムを使用し短時間で正確に報告書を作成させる基本操作を確認します。
・グラフ作成と編集
表からグラフを作成し、売上報告書を完成させます。
・印刷設定
A4サイズの用紙1枚に収まるよう基本的な印刷設定を行います。
・式の利用、さまざまな関数
集計表を使い、合計の見直しや平均の算出、相対参照・絶対参照、評価基準に基づいて関数で結果を求め集計表を完成させます。
・データの活用
一覧表のルール、並べ替え・データ抽出の各フィルターの基本操作と違いなど確認していきます。

4.受講者の反応など
研修開始時間30分以上前から研修会場に入室される方もあり、研修10分前には揃われていたこともあり、スムーズに研修をはじめられたとともに受講意欲も感じられました。
日常的にExcelを利用していると感じる方も数名いらっしゃいましたが、受講態度や質問の様子より基本から正しく学ぼうという謙虚な姿勢を感じました。業務ではほとんどExcelを使わない。パソコンも最近使い始めたばかりという受講者も多くいらっしゃましたが、大幅に操作が遅れてしまう方もなくスケジュール通りに進めることができました。ただ、学習が進むにつれ、学ぶ内容の多さに不安になり、迷惑をかけていると感じていらっしゃる方もいたため、折に触れ声をかけサポートしたことで、研修後はあきらめずにもっと学びたいという気持ちを伝えてくださいました。
Excel経験のある方にも、基本的な操作の中にも知らないことが多かったことに気づけた、便利に使える機能を習得できたという感想をお持ちの方もあり一定の成果があったのではないかと感じています。
皆様真面目に集中して研修に取り組まれていました。


CONTACT

お問い合わせ

業務改善に真剣に取り組む企業様。お気軽にお問い合わせください。

10:00〜17:00(土・日・祝を除く)

お客様専用電話