2020.02.08
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、EXCELのデータ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方、過去に勉強したり経験はあるけれども今一度見直しのためにご参加の方などがご参加いただいた様子でした。
現在データ集計業務に取り組んでいる方でも、直感的に操作しているものの目的により使い分けたりどんな機能があるのかなどについては、あやふやだった方もおられた様子でした。初めての方もご経験のある方も本講座で確認することで、正しい操作手順や意味などを知り様々な方法があることも確認することで、業務効率アップにつなげられそうだと再認識していただけた様子です。練習問題では学んだことを活かし操作したり、その他の方法も試しながら理解を深めていただけた印象でした。
ご参加いただいた皆様からは、「並べ替え、フィルターの再認識が出来ました。ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」「データ集計は初めてでしたが、基本を知ることが出来てよかったです」「今後業務で活かしていけそうです」「今までなぜできなかったのかわかりました」などのお声がありました。
今後のデータ集計業務やこの先の学習にお役立ていただけそうです。