2020.02.15
佐藤美奈子
Excelデータ集計テクニック入門研修を実施しました
- 対象者
Excel初心者
Excelで行うデータ集計の基本を学びたい方 - 目的
Excelのデータ活用のための基本的なテクニックを身につける
Excelによる集計処理を正確で早くできるようになる - 内容
Excelでデータ集計を行うために必要な基本機能や効率的な操作について3時間で学習します。
データ集計を行うためには、そもそもどのようなルールに基づいた一覧表を作成しておくべきなのか。正しい集計が行われない場合どんな原因が考えられるのか等、一覧表のルールから始まります。
その後、一覧表のルールに基づいて作成されたデータベースを使用してデータ集計では欠かせない並べ替えやフィルターの基本操作や機能の見直しなどをじっくりと行い、最後にピボットテーブルの基本操作を行います。
途中で練習問題を行いながら進めますから、学んだばかりのことを確認したり、疑問点はご質問で解決していただきながらご受講いただけます。 - 受講者の反応など
本日は、Excelは何らかの業務で使用しているようですが、データ集計機能に関してはほぼ初めて使用する方や苦手意識を持っている方、過去に勉強したご経験のある方や自己流で使用しているけれども今一度見直しのためにご参加の方などがお集まりいただいた様子でした。
現在使用している方でもなんとなく直感的に操作していることが多く、データの持ち方や正しい手順を確認し、その理由なども知ることでこれまでの問題点の解決につながったり疑問が解消した方もおられた様子でした。
一つ一つ慎重に確認しながらご受講いただく方、課題で操作することで新たな発見をしている様子の方、後半に進むにつれて真剣度が増す様子が伝わってくる方など見られました。ご参加いただいた皆様からは、「基本から再確認することが出来てよかったです」「業務ですぐに使っていける機能を知ることが出来ました」「ピボットテーブルを知ることが出来てよかったです」「その他の講座も受講したいと思いました」等のお声がありました。それぞれの業務で今後お役立ていただけそうです。